12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

紳士の黄昏

NO NO WAR!!

フリーエリア
go page top

 

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2008.12.31/Wed  16:03:00

 
2008年振り返り part4 
 

part4です。



ニコニコの方ばっかり書いてしまいましたが、ちょっとだけリアル生活の話も。

<<仕事・生活>>
今年はあまり順調ではなかったですねぇ。
7月に体調崩してしばらく入院生活送ったり、9月位からの世界的不況の煽りをもろに食らって会社の業績がアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワな感じだったり。
来年も微妙だけど、体調管理は気をつけていきたいです。

<<旅行>>
↑であんなこと言いつつも、北海道へ一人旅に出かけたりしてました。
ここにその時の様子を順次アップしていければいいなーと思っております。
現在の最新記事はコチラ



長くなりましたが、これにて。
良いお年を。

さて、週マスSP見よ・・・
category: ひとりごと
thread: 独り言
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.31/Wed  16:02:00

 
2008年振り返り part3 
 

part3です。



<<アイマス×特撮>>
またアイマスに戻りますが、今度は特撮系です。

仮面ライダー春火


ディスク愚民P
仮面ライダー響鬼(特に前半)が好きな人には是非これを見て欲しい。
響鬼の世界観、様式美が見事に活きています。
BGM聴いてたら泣けてきた…

朝食戦隊スイハンジャー

むらたんP
24時間アイマスTV!~みんなまとめてアイドルマスター~内のアニメ枠で第1話が放送され大好評となったシリーズ。
こちらは戦隊シリーズの様式美満載です。
しかも仕事が早いww

ニコニコ戦士リッチャンダー


sukehiroP リッチャンダー制作委員会
私が製作する側に関わった初めての作品です。
経緯は12/6の記事参照。

そして初の製作動画はsukehiroPのブログ「倒れる時は前のめり」の12/29のエントリで紹介された通り、これです。

タグはsukehiroPになってますけどね。
素材云々ほとんど提供してもらってるので、間違いではありません。
この辺の詳細は、年明けに日を改めて回想記事を書くつもりです。



part4(最後)へ続く。
category: ひとりごと
thread: 独り言
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.31/Wed  16:01:00

 
2008年振り返り part2 
 

part2です。



<<動物>>
AV(アニマルビデオ)最高!

ずっと見てるシリーズ

ふちゃぎがまだ小さかった頃からずっと追って見てます。
誕生、日常、別れなど様々な場面を見せてくれるこのシリーズが大好きです。

最近よく見てるシリーズ

ぬいぐるみみたいな猫「うめ」の成長記録。
癒されます。

<<料理>>
とある事情により自炊メインの食生活にせざるを得なくなり、どうしたものか…と考えていた所、辿りついたのが料理カテゴリ。
色々参考になります…。


猫助(ぬこすけ)さん
猫が本編で料理はおまけ、分量アバウトな感じで毎回穴沢(Aliveという曲の出だしがそう聴こえる)というなんとも不思議なシリーズですが、はまってしまいました…。


歌うキッチンさん
料理も歌もうまい方。私の日常ではまずお目に掛からないような素敵な料理が多く、毎回感心しながら見ています。
歌うキッチンさんが参加されているパランティス組曲もお勧め。



part3へ続く。
category: ひとりごと
thread: 独り言
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.31/Wed  16:00:00

 
2008年振り返り part1 
 

今年は色々濃ゆい一年でございました。
適当に振り返っていきたいと思います。



<<アイドルマスター>>
まぁこれは2007年からずっとですが。
去年はPV系が中心でしたが、今年は架空戦記系・ノベマス系を見る比率の方が多い気がします。

今年一番印象的だったPV系MAD

ぎょP
見てて一番楽しめたのがこの作品です。
キャラ・アクセサリの使い方が絶妙。

架空戦記系

原画:明音氏 制作:独眼P
登場人物の個性(というか癖)の強さ、だがそれがいい。
現時点ではかなり不穏な流れのストーリーになってるので、ハラハラドキドキしながら来年も追っていこうと思います。

ノベマス系(NovelsM@ster)

フリージアP
この方はどこまで進化するんでしょうね…
ゲーム本編と大幅に異なる設定の世界観ながら、ぐいぐい引き込まれていきます。
これは一度見るべき。

ちょっと毛色が違いますが、作ってみた系。

さいちんP
既に完結しているシリーズですが、今年といえばこれを挙げたい。
やよピンで「細けぇ」と言われ続け、ついに使っている掃除機にまで名前が付いてしまうほどの人気を誇るさいちんPがりっちゃんのドールを作っています。
日本の職人技を見よ!

正直見逃してる良作はたくさんあると思いますけども、ぼちぼち見ています。



part2へ続く。
category: ひとりごと
thread: 独り言
janre: 日記
TB: 1  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.31/Wed  12:16:48

 
大晦日にホイホイ 
 

見つけてしまったからには書かずにいられない・・・!


観月P

Winkに定評のある観月Pキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
もう全力でホイホイされましたとも、ええ。
千早&あずさのコンビをWinkに見立て、派手なエフェクトはほとんどありませんがダンスシンクロとアピールで『アイドル』が表現されています。

やはりWinkと観月Pの組み合わせは鉄板だわぁ・・・
(誰の胸が鉄pうわ何をすr)

ちなみに観月P作品の中で一番好きなのがコレです。


見たことない方は是非一度ご覧下さい。
category: ニコマス
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.30/Tue  20:56:37

 
帰ってきたはいいが 
 

相変わらずニコ動見てチャットして…
いつもと大して変わりません(´・ω・`)

それだけじゃあれなんで、実家で飼ってる猫の写真でもドゾー。


ぬこ01

ぬこ02

ぬこ03


ちなみに一人暮らしの為実家を離れた後に飼いだした猫なので、完全によそ者扱いされております(`・ω・´)
ガン見される…
でも俺の横で寝てる(*´Д`)ハァハァ
category: ひとりごと
thread: 日記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.30/Tue  16:04:08

 
みんな、しわっす! 
 

いよいよニコマス紹介系ブログになりつつある今日この頃です。

さてタイトルは現在開催中のニコマス2007年12月デビューPによる合同企画の名前です。
(てか25日からやってたはずなのに今頃気付いたサーセンwww)
マイリストはこちら。



どうやらこの祭のテーマは「やらかしてみた」のようです。
気になったのを幾つか時系列で並べてみる。





最北端P

コメント非表示でアイドルと動物のリンクが取れる俺って一体・・・orz
ま、まぁ熊春香さん最高!ということで。
最北端Pがほんとにやらかした作品はコチラ





うてにゃんP

一発ネタ集。
こういう路線は大好きですwww
そして…またまっすg(ry





HaruharaP

ラップと雪歩のショベルの軽快なリズムに合わせて、今年一年のニコマス界隈の祭を掘り起こしてくれています。
そういえば色んな祭があったな…





ayakanP(仮名)

ご存じない技術と2TBの素材によって作り出された胸囲脅威の作品。
マクロスF最終回戦闘シーンで使われた" 娘々サービスメドレー"とiM@Sオールスターとの珠玉のコラボです。





Y2P

WWE講座特番です。引退してしまったあの名レスラー、またWWEを楽しく見るための用語についての解説がとてもわかりやすく纏められています。
特に"スキット"(幕間ドラマ)の解説は秀逸。




・・・。
ほんとにやらかしてるよこの人達・・・。
category: ニコマス
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.30/Tue  09:21:54

 
今更ながらVoc@loidM@ster祭り 
 

久々に見てたやつの紹介でも。
2008/9/19~9/21に行なわれたVoc@loidM@ster祭りの中から幾つか。


この祭はアイマスとボカロ(Voc@loid)のコラボ企画でした。
なにぶん私がニコマス民なもので、紹介する作品もアイマス(ニコマス)ベースに偏ってしまいますが、それでも良ければ格納部分を開いてお読み下さい。

-- read more
category: ニコマス
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.29/Mon  00:04:40

 
実家に帰らせて頂きm(ry 
 

親から「年の瀬位帰って来い(`・ω・´)」と言われたので。
夜出発→何故か兵庫に寄り道→実家という感じで。
-- read more
category: ひとりごと
thread: 日記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.28/Sun  07:53:39

 
ライブですよ、ライブ! 
 

といっても「ライブ感のあるMADPV」の話です。
'08@prilP2(2008年4月デビューP合作プロジェクト)から。




けまり部P

――アイマスキャラの各ソロ・ユニットのライブがもし行なわれたら――
という前提で作られています。
以下感想。
・やよいのワイヤーアクションに"その発想はありそうで無かった"!
・『FO(U)R』のモノクロ→溜め→カラフルへの移行にゾクッときた!
・亜美真美が同時にステージに立てない、という公式設定を逆手に取った舞台裏の演出が素晴らしい!
ある意味これまでのニコマスの集大成的なものになっているのではないかと思います。




むにゃすP

『i』はほんまスルメ曲やでぇ…
元々この曲は全員で歌うことを想定して作られているようで(MASTER ARTISTSシリーズの全CDにこの曲が入っている)、やはりオールスターが一番似合う曲だと思います。
そして全員ステージで踊っててもあまり違和感を感じなくなってるのが、ニコマスMADの技術のインフレっぷりをよく表しているのではないかと。



上記2つは、合作『い・き・な・り!~感謝祭やりm@s~』からの単品カットです。

本編も是非どうぞ。



いやーすっかり紹介ブログじみてきましたねー
自分の作品・・・
あるぇ~(・з・)?
category: ニコマス
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.27/Sat  11:27:57

 
リッチャンダーカード募集~ 
 

リッチャンダーまとめWikiにて、リッチャンダーカードのイラストを募集してます。
締切は'09/1/31(土)です。
宜しくお願いしますー
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.26/Fri  06:21:03

シナリオ見直し中です…
今のやつは長すぎてテンポが悪いような気がするので。

あと後半で通常顔グラではどうにもならない部分があるので、六角導入しようか検討中です。
体験版入れてみたけど制限時間7分とかで厳しいしなぁ。

どうしたものか(´・ω・`)
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.25/Thu  06:44:14

 
雪歩誕生祭'08 part3 
 

こ、これで最後デスヨ!



まずはコチラ。


まつやんP

とあるPさんに「音m@s大感謝祭ならまつやんPのがオススメ」と教えて頂き見に行ってみたら、まぁすげぇこと!
野生のNHKの底力おそれいりました。

音m@s大感謝祭マイリストはこちら。




続いてコチラ。


TAKAP

雪歩愛されてるなぁ…と思わせてくれる作品です。
アップの表情が多く、雪歩かわいいよ雪歩とおもわず呟いてしまいます。

TAKAPさんはこの日のために16本(!)作品をアップされています。(愛ダワァ…)
他の作品はこちらからどうぞ。





続いてコチラ。


たろうP

終盤の雪の中で踊る雪歩が綺麗。
いつもは雪歩に豪快に避けられているようですが、この作品の雪歩は正面からPのことを受け止めていますよ…。



締めはコチラ。


赤ペンP

間に入るモノクロとカラーの映像の対比が素敵。
さすが先生!



大変長くなりましたが、雪歩誕生祭'08の記事ははこれにて終了です。
色々な作品をもっと見てみたい方はニコニコ動画の<<12月24日は雪歩の誕生祭>>タグよりどうぞ。
category: ニコマス
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2008.12.24/Wed  21:13:58

 
雪歩誕生祭'08 part2 
 

続けていっくよー♪(←いよいよ自分でネタを作れなくなったらしい)



まずはコチラ。


P名不明

処女作とのことです。
BGMはSOS団Pさん作のGarageBandでジングルベル(ヨドバシ風味)とのことですが、ダンスと凄く合ってたと思います。
悪ノリMIXも良かった。



続いてコチラ。


マンタP

この方はブロリーPの印象が強すぎて、ガチMADを作ると不思議がられるPさんの1人ですw
後ろに流れる色んな星がアクセントになって流石だなぁと思いました。



続けてコチラ。


latisP

色々な画風で描いてみたシリーズの方です。毎回凄いわw
(フヒ歩もあるよ!?)



ということで、また明日も続くかもしれませんがとりあえずここまで。
category: ニコマス
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.24/Wed  07:15:33

 
雪歩誕生祭'08 part1 
 

本日はTHE iDOLM@STERの登場キャラの1人『萩原雪歩』の誕生日ということで、ニコマスから幾つかPickUp。
色々な作品を見たい方はニコニコ動画の<<12月24日は雪歩の誕生祭>>タグよりどうぞ。



まずはコチラ。


ハイドP

背景の風景写真が曲の歌詞と相まって、とても綺麗な作品です。
ダンスというよりストーリーで魅せてくれます。



次は岡崎律子さんの曲を使ったコチラ。


もあP

雪歩自身が歌っているよう、というより、この作品に合わせて雪歩に歌ってもらいたいなーという印象を持ちました。



次はコチラ。


しへんP

雪歩と男性Vo曲との組み合わせってそんなに見たことないんですが、これは良かった。
いつも弱気だけど頑張ってる雪歩を、歌と映像で上手いこと表現してるな、と思いました。



番外編として、誕生祭タグは付いてないけど雪歩メインで一番印象が強い作品。


わかむらP

『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09』に収録されている"Kosmos, Cosmos"という曲のMADです。(まあニコマス厨的には説明の必要は無いと思いますが^^)
歌を含めた作品全体の雰囲気に引き込まれて行く感じで、今でも偶に見てます。



技術的なことはさっぱりですが、感じるままにこれからも時々PickUpしていこうと思います。
以上、とりとめの無い駄文でした。

明日も続くかもしれない。(←他に書くネタがn(ry)
category: ニコマス
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.23/Tue  19:44:14

 
ごったニ! 
 

なんか『ごったニ!』というネタ☆MADの後継のようなお祭があるそうで。


詳細はコチラ
-- read more
category: ニコマス
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.22/Mon  20:09:52

前半の紙芝居部分がほぼ完成。
一部動画を組み込んで表示する場面ではどうもVideoStudioでは上手くいかず、NiVEというニコニコ動画ユーザー作の簡易エフェクトソフト(Adobe After Effects、通称AEの代替?)で合成するという暴挙に打って出ましたww
まぁそれなりに良い感じになったので良かった良かった。

てか前半だけで10分とか…
音も入れるとどうなることやら。
((((((;゚Д゚))))))ガクガクプルプル
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.21/Sun  12:24:47

 
紙クリ 
 

紙芝居クリエーターの使い方を勉強中です。


いやホント凄いわこれ・・・
解説動画で口あんぐりですよ。
-- read more
category: ひとりごと
thread: 独り言
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.20/Sat  11:41:52

 
iM@S 架空tale Party 
 

おま速ですが。
-- read more
category: ニコマス
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.19/Fri  20:07:12

 
08GW 北海道の旅 1日目 その3 
 

こちらに移行しました。
category: 旅行
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.18/Thu  20:01:07

シナリオ書き終わりまして、紙芝居クリエーターを使っての動画制作に入りました。
セリフの表示時間とか中々気を使わなきゃいけない部分だと思うので、細々やってると相当時間掛かりそうな印象…

先は長い。
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.17/Wed  19:40:21

 
3話へ向けて そのさん 
 

絵コンテ進行中です。
担当の方が凄い気合の入ったやつを作ってまして、うねうね動くんですねこれがw
でもイメージしやすくて良い感じです。
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.16/Tue  20:16:47

 
08GW 北海道の旅 1日目 その2 
 

こちらに移行しました。
category: 旅行
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.15/Mon  19:14:23

 
08GW 北海道の旅 1日目 その1 
 

こちらに移行しました。
category: 旅行
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.14/Sun  19:30:10

 
リッチャンダー0話について 
 

3話公開前に、幻の0話をニコニコにうpします!
但し3Dアクション無しのノベル風(Novelsm@ster)となる予定です。

現在シナリオ執筆中ですが、設定で詰めきれていない所が諸々ありますので時間が掛かりそうです。
多分2月には公開出来るのではないかと思います。

怪人マーナ・イータの華麗な活躍、そしてリッチャンダー誕生秘話をお楽しみに!
thread: 日記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.13/Sat  14:43:45

 
08GW 北海道の旅 プロローグ 
 

こちらに移行しました。
category: 旅行
thread: 日記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.12/Fri  21:06:33

 
3話へ向けて そのに 
 

シナリオはほぼ決定稿となったので、今日あたりからコンテ作業です。
(私は絵描けないけどねw)

これでだいぶ詳細なイメージが出来上がるのではないかと思います。
しかしまだネタ分か足りない気がしないでもない。
どうしたものか。
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.11/Thu  19:33:51

 
うーむ 
 

紙芝居とかリッチャンダーとか色々考えてはいますが
上手くまとまらない。
どうしたものか…
category: ひとりごと
thread: 独り言
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.10/Wed  20:00:00





なんとなく『4コマってみた』シリーズなるものを始めてみました。
いつまで続くかな…
category: FLASH
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.09/Tue  19:14:39

 
風邪が治らない(´・ω・)  
 

先週の木曜から風邪引きさんです。
週末に一度持ち直したんだけど、今日会社で立ち眩み&悪寒がして「やべぇ」と思い、病院で点滴打ってもらいました。
明日も会社行くの無理かなぁ…
category: ひとりごと
thread: 独り言
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

