09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

紳士の黄昏

NO NO WAR!!

フリーエリア
go page top

 

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.04.02/Thu  08:20:44

 
09年3月自作の振り返り 
 

毎月恒例の自作振り返りいきまーす。
いつも通り長いので格納。
09年3月は以下1作品のみでした。



No.01

付いたタグ:
 2/28企画リンク
 ひひワさん
制作期間:
 3時間

まずこの作品を作った経緯について。

もともとはごった二!向けに例の物を作ろうとしてたんですけど、どう考えても間に合わないことが判明。
(そして未だに完成していないというorz)
なので2/28企画祭りへの参加は見送って、見る専に徹する形にしようと思ってました。
しかしいざ2/28になり次々とUPされるごった二!&ネタMAD2ndの作品を見て盛り上がるにつけ、「このままじゃ乗り遅れる」感が非常に強くなってきました。

そこからネタ探しを開始。
思い立ったのが祭り開催中って時点でどうかと思うんですがwww
速さという面でMMDがいいかなと思い、VPVP Wikiやニコニコ動画を漁った結果、素材として【MikuMikuDance】ミク・リン・レンが歌って踊る「まっすぐ」がいいかなと思い、こちらからモーション及び音源をお借りしました。

音源はボカロが「まっすぐ」を歌っている素晴らしいものなのですが、そのまま使ってもネタMAD的にはちょっとインパクトが足りないかなと思い、伯方の塩を振りかけてみることに。
よってタイトルが『まっすぐ塩味』ですwwwwww
塩を入れるタイミングについては特に細かいことは気にせず、テンポよくポイポイ放り込んでいきました。今になって思えば、左右に振るとか輪唱風に被せるとかもう少し工夫すれば良かったなと考えたりもしますが。

ステージは塩…土俵だろJKということでVPVP WIkiにあった土俵ステージをお借りしています。
というよりこの土俵ステージってこういうネタ的な使い方以外に需要があるのだろうかwww
背景はいつも原色だったので、今回は不思議系にしようと思いモリモリソザイに置いてあったものをお借りしました。

使用するモデルについては3体分ということで、塩音源使う為塩は確定、誤算家の中から2体を選ぶことに。
全部出したかったんですが、ののワさんは俺の分身だしボカロ繋がりでたこルカが妥当かなという結論で、泣く泣くゆっくりさんにはサブに回ってうわなにをするやmウボァー!

モーション合わせは1分で済んだので、今回はカメラワークに多少手を加えてみる事に。
前半は音に合わせて引いたり寄ったり左右に振ったりしてましたが、途中からめんどくさくなってモーションの切り替わりのタイミングで視点切り替えやら引きやらをするようにしました。
PV系って難しいな、というのを思い知らさせれましたね…

使用ソフトは以下。
・SoundEngine - 音合成
・MikuMikuDance - ダンス・カメラワーク・ステージ・背景の組み合わせで映像出力
・VisualStudio - 映像と音声の合成
・図書館セット - H.264形式コンバート
MMDで音声も入れてるんですが、何かの原因で失敗したので諦めました。理由は忘れたw
あとMMDで映像出力する時、どうしても映像の尺が短くなるのは何故なんでしょうかね?
映像と音がずれてるわけではないので、最後に静止画を入れて尺を合わせていますがどうも腑に落ちない所です。

公開は2日目(3/1)の12時過ぎ。思ってたよりも少し時間が掛かりましたが。
おおむね「塩うぜぇwww」と好評頂いたようで何よりでした。
知り合いのPさん方からも「面白かったww」とお褒めの言葉を頂き感謝感謝。

あとタグの「ひひワさん」ですが、まぁこれはしょうがないかなと。
モデルを製作された方に少し申し訳なく思いつつ、このタグはこのままにしておこうと思います。



4月は2作位はうpしたいところですね…
category: 自作
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

