03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

紳士の黄昏

NO NO WAR!!

フリーエリア
go page top

 

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.04.22/Wed  05:16:44

 
ボカマス2紹介 その1 
 

Voc@loidM@ster祭り2、盛況の内に終了したようで、皆様お疲れ様でした!
参加作品一覧はこちらのマイリストからどうぞ。


対象動画は『祭り期間中にアップしたアイマス、ボカロ両要素を含む動画。派生、クリーチャー、人力ボカロ含む。』とかなりアバウトな括りですので、実に様々なジャンルの作品が上がっています。
大別すると以下のような感じです。(異論があればコメ・拍手でお知らせ下さい)

①vocaloidオリジナル曲にアイマス要素の動画を組み合わせる
 おそらくこのパターンが1番作品数が多いのではないかと。
 (ノワノもここに分類されます。)
 アイマス系が得意とするパターンで、ガチありネタあり手描きありと細かく分けるとキリが
 ありませんが。
②アイマス曲をvocaloidが歌う
 ボカロ系が得意とするパターンですね。
 今回ちょっと目立ってなかったようにも思いますが、素晴らしい技術で歌声を聞かせてくれます。
③MikuMikuDanceでアイマスキャラ・ボカロキャラが踊る
 第一回との最大の違いはこのパターンです。
 MMD登場によって「ボカロキャラを踊らせる」ことが可能となり、一大勢力となって今回の祭り
 でも大活躍しました。
④人力ボーカロイド
 これはちょっと特殊で、「ボーカロイドが歌う」のではなく「既存の音源から音素をピックアップ
 →組み合わせて歌うor喋っているように聴かせる」ものです。
 原理は初音ミクをはじめとするボーカロイドと同じですが、恐ろしく手間がかかってます。
 中には自然すぎて「本当に中の人が歌ってるのでは」と思わされるものもあります。
⑤その他
 上の4パターンに入らないような特殊なもの…があったようななかったような。

紹介作品のサムネイルの上に上記番号を付けていきますので、お好みの作品探し等にご利用下さい。

参加作品数がとんでもないことになってるので全部は無理ですが(いつも通りorz)、何回かにわけてご紹介したいと思います。
以下格納。
その1では運営・支援・フライング組から。



【①③④】

告白P&ハロP&ダサツマP&コーヒー氏&もう、ダメP

OPからハイレベル過ぎて吹いたw
ブラック☆ロックシューター(ボカロオリジナル曲)をミクとやよいが歌うという出だしで始まり、アイマス本編のコミュを髣髴とさせるやり取り、最後のハイタッチとまさにOP!という形で盛り上がりましたね。



【①③④】

ちょいワルP&ハロP

ほめ春香マスク怖すぎるgkbr
CMではこれが一番インパクトありましたかね。



【②③】

ちょいワルP

元々ボカロで歌わせることに定評のある方ですが、MMD初挑戦とかどんだけ多彩なの…
あえてメカ千早っぽい感じにしたそうで、確かにww



【③】

JJJの奇太郎氏

ほめ春香さんがかわいく見える位ミクwithほめ春香お面のインパクトがwww
しかもサブリミナルとか卑怯すぐるwwwwwいいぞもっとやれwwww



【①】

かたくりこP

いつも通りのりつクリでしたw
見えても嬉しくないのは何故なんだぜ…w



【①③】

葡萄P
(原曲:あわあわp sm3621680

海上に浮かぶステージで踊る3人SUGEEE!
と思ったらおまけが本編でしたww



【①③】

あずP
(原曲:OSTER project sm1050729

ちびミクと一緒に踊るは我らがののワさん!
かわいいなちくしょう!!



【①】

くれんめ氏

祭り支援として、ボカロオリジナル曲をアイマス側に紹介する形式の動画です。
アイマスキャラに合いそうなピックアップをしてくれており、これだけ見てても楽しめますね。



次回は一日目(4/17)にアップされた作品から。
category: ニコマス
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

