09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

紳士の黄昏

NO NO WAR!!

フリーエリア
go page top

 

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.06.08/Mon  19:49:50

 
09年5月自作の振り返り 
 

完全に更新停滞しちゃってます…
最近リアル仕事の忙しさがピークとか外出の多さで、動画どころかこちらのブログの更新すらまともに時間を取れない感じです。
ネット活動の方も頑張って行きたいです…

それでは、先月の自作の振り返り。
相変わらず長いので格納。
09年5月は以下1作品のみでした。
(後1作位は作る予定だったんですけどね…)




付いたタグ:
 スーパーヒロインタイム
 FPS
 放送事故
製作期間:
 4日

これは自作ではありますが、タイトルの通りリッチャンダー3話の予告(告知)編です。

<製作経緯>
GWに3話を公開する感じで製作が進んでいまして、その1週間前には告知を上げようかと相談してはいたんですが、取っ掛かりが遅く、結局GWの頭になってしまいました。
告知に関しては「やらせてほしい」ということで志願しての製作です。
2話告知の出来がちょっといまいちな気がしてましたので、そのリベンジを!という意味合いも多少ありました。

<製作経過>
あまり捻った構成を考え付く余裕がなく、ほぼ前回と同じ5シーン構成です。
 ①出だし(紙芝居)
 ②ののワさんでオチ(3D)
 ③gdgd展開(紙芝居)
 ④予告映像(本編から切り出し)
 ⑤お知らせで〆(紙芝居)
脚本書いてコンテ切って…という作り方は本編とよく似た、というよりアニメの基本的な作り方ですね。
往々にしてコンテと本編では内容が変わったりするんですがまぁ気にしない。

製作順は下記のようになりました。
 紙芝居→予告映像→3D部分
紙芝居部分は作りやすいんで一番始めに作り終わりました。
本編は公開前の、まだ微調整が済んでなかった時のものをsukehiroPからAVI形式でもらって切り出して繋げました。ただ最初に作って制作委員会で見せた時には「ただの本編まとめにしかなってない」と言われましたので、リッチャンダーの映像はなるべく出さずにシャッチョー(特に春閣下)寄りの構成にしています。
最後の3D部分については、初期段階では隕石衝突で人類滅亡(イチローのレーザービームでおなじみ)の映像を使おうと思ったんですが、権利関係が怪しいとの理由で不採用になりました。で急遽ののワさんとやよクリの対決を作ったんですけど、やっぱりあそこがいまいちな出来になっちゃいましたね…

音は最後に纏めて入れてます。
 ①:てってってー(House)
 ②:煉獄庭園さんの無料配布素材
 ③:アイマスコミュSE+I wantインスト
 ④;arcadiaインスト
 ⑤:迷走MindのルゴールPアレンジ版(つまり本編OPの歌無し版)
映像の長さにあわせて切り出して前後にフェード掛けてるだけなんで、音関係はもっと工夫出来るようにしていきたい所。

<使用ソフト>
 紙芝居クリエーター:紙芝居部分製作用
 六角大王:3D部分製作用
 NiVE:本編映像繋ぎ
 VideoStudio:本編映像切り出し、及び各シーンを繋いだ全編出力・音合成
 SoundEngineFree:音加工
 図書館セット:H.264形式コンバート

<裏話>
この告知動画内で「ニコ割で~」というのも書いてまして、作ったんですけど何故かUploadErrorばかりで結局上げられずorz
3話本編の公開時間もばたばたしてしまって結局「5/3の18時にしよう」と決めたのが前日(つまり告知動画を上げた日)の深夜でした…
これは告知動画が遅れたせいもあり、反省事項です。
あとこの動画、作ってる時にはそのつもり無かったんですが結局ののワさんを入れることになったのとN-1グランプリに時期が重なったのであちらにも便乗しました。




6月は祭りへの参加等に関係無く、何かしら1本は動画を作りたい所です…
ネタは数個あるので、形にしたいですね。
category: 自作
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

