12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

紳士の黄昏

NO NO WAR!!

フリーエリア
go page top

 

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.12.05/Sat  13:46:17

 
09年11月自作の振り返り  
 

今月はそこそこ頑張った方ではないかと。
いつものように格納。
今月は2.5作って感じです。




付いたタグ:
 凄すぎてコメントできない
製作期間:
 5日

<使用素材>
 (音源)
  【ゆっくり】しこっていいのよ【手書き】
  【初音ミク】しこっていいのよ
 (モーション)
  【MMD】Lat式ミクさんにもFirstStageを踊ってもらいました
 (モデル)
  ののワさんver3.1[マシシP:Homeマシシ]
  PMDはちゅねミクv1.321[エナメルP:enamel toy box]
  ゆっくり霊夢[MikuMikuDance関連のページ]
 (アクセサリ)
  恋ヴォカステージ・マイクスタンド大小[VPVP Wiki]
 (エフェクト)
  モリモリソザイ

<使用ソフト>
 SoundEngineFree:Mix音源作成
 MotionConverter:異なるモデル間のモーション変換
 VMDMixer:モーション組み換え
 MikuMikuDance:本編映像書き出し
 NiVE:エフェクト挿入
 VideoStudio:映像と音の合成
 図書館セット:H.264形式コンバート

製作経緯:
タイトルにあるように、Voc@loidM@ster祭り3向けに作りました。
前回のボカマス2が面白かったのでw

音源について:
音源は腹筋崩壊確実でおなじみ「しこっていいのよ」から
ミクカバー版だけにしようかと思ったんですが、インパクト
がちょっと弱かったので元祖ゆっくり版をMixすることに。
うまいこと重なってくれて良かった。
(ハモってないとか(∩゚д゚)アーアーきこえなーい)

MMDについて:
MMDはまっすぐ塩味以来ですかね。
あの時まだVer3だったのにこれ作り始める為にVPVP Wikiに
見に行ったら「えっVer5!?」とかどうなってんの…
MMDはどこまで進化するんですかね。

ののワさんのダンスは、アイマス曲でお馴染み"First Stage"の
モーションをVMDMixerでののワさんの体格に合わせて変換して
います。
このVMDMixerでつまづきましたね…
動作がグラボに依存するらしく、編集用PCでは起動できず他の
PCで何とか動かせました。
はちゅねとゆっくりは自作モーションですが、ネギ振ってるのと
回ってるor前後に動いてるだけなので誰でも出来ます。

カメラワークについては曲調が速くないというのもあって、視点
切り替えはそれほど多くないです。
後方からの視点もやってみたかったんですが、ステージ外が画面に
入ってきてしまうので迷った結果やめました。

編集について:
MMDから書き出しだ時点で9割方完成だったので、アクセント的な
意味を含めてモリモリソザイから借りたエフェクトを2つ入れています。

振り返ってみて:
初日(11/6)に上げるつもりだったんですがぎりぎりになってしまった
のはカメラワークで色々試行錯誤してたからなんですが、日程的に
危なかった…
「誰得」コメは予想通りだし望むところなんですが、「動画の出来が
いいだけに」と言うのがあって嬉しいと同時に驚きでした。



【合作提出版】

【単品】

付いたタグ:
 MMDM@STER
製作期間:
 2週間

<使用素材>
 (音源・モーション)
  【MikuMikuDance】 Greed's Accident 【冷凍@七葉1052式(仮)カスタム】 
 (モデル)
  如月 千早 Ver2.0[マシシP:Homeマシシ]
  天海春香Da衣装 Ver1.10[ギャバンの人:テキトーに動画作成雑記]
  萩原雪歩 Da衣装 ver.1.0[chiroP:【アイドルマスター】星間飛行 雪歩【MMD】]
 (ステージ)
  ステージD・ステージP1[no name]
  packaged用ステージ1・始まりの場所[アノマロP:初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画]
 (エフェクト)
  モリモリソザイ

<使用ソフト>
 MikuMikuDance:本編映像書き出し
 NiVE:映像繋ぎ・エフェクト・音合成
 図書館セット:H.264形式コンバート

製作経緯:
合作の話が具体的に動き始めたのが9月頃なんですか、リアル仕事の方で
その頃はほぼ身動き取れずorz
10月に入ってIRCに顔出して確認してみたら大枠(各枠の概要とか
0711Pとの連携とか)は決まってたので、じゃあその時点で空いてた
音楽枠でPVでもやるかという感じで立候補してみました。
(ネタ系枠はだいたい担当割終わってた…)

選曲について:
使用素材に挙げたGreed's Accidentのモーションが公開されていることは
知っていたので、これを使ってガチMADでも作ろうかなと。
もう一つ候補極はあったんですが、技術的な問題と時間的な問題を
考えてこちらにしました。
もう一つの方は別の形で作ってみたいとは思っています。

MMDについて:
製作開始した時はまだVer5だったんですが、11/11にVer6出るわ
2日おきペースでVerUPするわで結構大変だった…

Ver5で使えてたαチャンネル付きAVI出力がVer6でどうやるかわからな
かったので、3つのステージの各パートをVer6、BB素材(αチャンネル
付き)パートはVer5というめんどくさいことをしましたww

一番の違いは3DエンジンがDirectX9に変更されて、擬似アンチエイリアス
が効くところかなというので無理矢理Ver6使ったんですが、PCスペック
の面もあり、そこまでの違いが出なかったような気が。

各パートについて:
①冒頭
千早ソロをα出力して、背景にモリモリソザイから借りたRayroomを
配置して最初のステージっぽく見えるようにしてみましたがどうも
いまいちな気ががが。
合作版ではこの部分にはエフェクト入れてませんが、単品では色調を
ちょっといじってます。

②1番中盤まで
千早ソロでステージP1(アイマスSPステージ)で踊らせてます。
床の電飾の点滅具合はSP持ってないから適当です。
このパートはえらくチカチカして見えるんですけど、これ演出
じゃなくて自然発生したバグっぽいのをそのままにしてみたら
いい感じだったので、そのまま採用しただけですw
再生しなくても1秒に1回位点滅してるので、レンダリング中に
チカチカ現象が起こるとスローモーション1秒分に対して1回点滅
が入り、その結果高速チカチカになったわけです。
チカチカ現象の原因がよくわからないんですが、別の動画作る
時には困ったことになるかもしれない…

③1番サビ
中盤からサビへの繋ぎは千早にグローかけまくった結果なんです
けど、度合いの調整がなかなか難しいですね。
サビはステージD(アイマスドームステージ)で、ここ以降は千早
ボーカル・春香&雪歩ダンサーというユニット構成です。
スモークとかは厳しいにしても、照明はもうちょっとライブっぽく
動かすべきだったかなと。ここは反省点ですね。
カメラワークでは、このパートの最後の方(間奏に入る辺り)で
物凄い引きの映像から徐々に寄って行くところがあるんですが、
千早が上を向いた時に髪の毛がボディに刺さったように見える
部分をごまかす為の処置だったりしますw
単品の1:55あたりを凝視するとわかると思います。

④間奏
この曲の見せ場のパートなので、映像の方は悩みましたね~
合作版と単品で一番違いが出てるのも、提出後に演出を変えたい
と思ったからです。
各キャラのソロダンスを見せたいと思ったんですが、最初にやろう
としてしっくりこなくて提出時には3人横に並べて順番に出すよう
にしてました。
提出後に思い直して3人のダンスを連続で繋ぐのを思いつき試して
みたら、雪歩→千早の繋ぎで違和感が出てアルェーな感じになった
んですが、雪歩の位置をちょっと下にして解決しましたw
コメでも指摘されてますが、雪歩はMMD標準モデルの"咲音メイコ "
をベースに改造したモデルらしく、元々身長高めなのでああなって
しまったようです。
前後の繋ぎを含めて自分としては満足な形に出来ました。

⑤ラストサビ
間奏からラストサビへの繋ぎは空撮ステージへ向かう為に雲エフェクト
を一つ挟んで、それっぽく見せてます。
最後は通常ではありえない幻想的なステージを使いたかったので、
アノマロPさんの"packaged"という3DCGPVで使用されていた『始まり
の場所』というステージを採用しました。
あのステージモデルはステージ本体と背景で構成されているんですが、
ドームステージ等に比べて非常に軽いステージ(レンダリング的な
意味で)でした。どうやって作ったんだろう…
このパートのカメラワークについては、遠視点を多めにしてなるべく
ステージを見せるようにしています。

合作公開までの経緯:
締め切り3日前くらいには提出版は完成してて、いざ提出となった時に
1.7GBのAVIファイルどうやって渡すよ?ってことでSkypeでdbdbPに
送ったんですが、残り時間7日とか表示がでて焦ったwww
実際には3日位掛かりました。(それでも長い…)

dbdbPの当初の予定では一部を抜粋するとのことだったので、1番の
中盤まで(ステージP1)の箇所を使って貰うように伝えてそれ以外の
箇所を単品用にちまちま修正掛けてたんですが、公開2日前に
 dヮbノ「やっぱり全部流しますけどいいですか?」
 のヮの「それなら差し替えかなぁ」
 dヮbノ「えっ」
 のヮの「えっ」
とかなんとか(一部脚色有り)やりとりがありまして、その時点で
単品向けの修正は終わってたんですけどファイル送るのがどう
考えても時間オーバーなんで、提出版そのままで流すことに
なりました。

振り返ってみて:
初のガチPV、初のののワさん無しの動画ということで「笑いを取れない
状況」でどこまでやれるか、に挑戦してみました。
演出面での発想の足りなさ、技術的に不足している点は多々ありますが
今の自分で出来ることを最大限つぎ込んだ結果です。

MMD動画の場合体格云々のコメが必ず付くのは致し方ない所ですが、
素材で記載したように作成された方がバラバラなものを1つの舞台で
踊らせてますので、その辺はおおらかな心で見守って頂きたいです。




11月は1周年ということもあり、気合入れて色々やってみました。
ネタガチ両方作ったし、疲れたけど楽しかった!

相変わらず長くてすいません。
12月は1作は作りたいとは思ってますが、具体的なところはこれから
決めていこうと思います。
category: 自作
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

