05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

紳士の黄昏

NO NO WAR!!

フリーエリア
go page top

 

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.01.02/Sat  00:01:23

 
09年12月の振り返り 
 

11月に結構頑張ったので12月は程々な感じでした。
以下格納。
月末に一気に作ったのでそれまでぼーっとしてたり。




付いたタグ:
 MMDM@STER
 ひひワさん
製作期間:
 5日

<使用素材>
 (音源)
  メグッポイド「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」【オリジナル】
 (モーション)
  【MMD】DanceVideo ルカルカ★ナイトフィーバー【こずえ】
 (モデル)
  ののワさんver3.1[マシシP:Homeマシシ]
 (ステージ)
  universe[かんなP:VPVP Wiki]
 (エフェクト)
  モリモリソザイ

<使用ソフト>
 MotionConverter:異なるモデル間のモーション変換
 VMDMixer:モーション組み換え
 MikuMikuDance:本編映像書き出し
 GIMP2:2D素材編集(主に抜き作業)
 NiVE:エフェクト挿入
 図書館セット:H.264形式コンバート

製作経緯:
MMD-DMCに参加したいなーと何となく思ってユーロビートをニコニコで
探していたらメグメグに出会いました。
幸いルカルカ☆ナイトフィーバーのモーションが流用出来そうだったので、
ディレクション部門への参加を決めました。

MMD作業について:
MotionConverterでののワさん用に変換→VMDMixerで切り貼りという手順です。
ルカルカとメグメグはBPMがほぼ同じなので、以前のしこっていいのよの
時よりはやりやすかったです。

演出について:
色調いじってディスコっぽい雰囲気を出したかったんですが、前半は
いまいちでしたね…
ファイアーの部分は今回の見せ場なので、あの部分のみ背景有りMMD出力
AVIの上に炎エフェクト、更に同じアングルで背景透過で撮ったものを
被せています。
カメラワークは意図的に速くしています。まぁまぁ成功ではないかなと。

振り返ってみて:
09年の〆のつもりで作って、自分としては納得できる出来になりました。
ただ背景を借り物ステージに頼りきりになっているので、ここから
今一歩の発展をしていきたいと思っています。




付いたタグ:
 ののワさん
製作期間:
 2日

<使用素材>
 (音源)
  【仏具で】てってってー【演奏してみた】修正・追加版
  【初音ミク】アナロ熊のうた【オリジナル】
 (ランキング表示テンプレート)
  ニコニコランキングメーカー配布サイト
 (モデル)
  ののワさんver3.1・たこルカver3[マシシP:Homeマシシ]
  ゆっくり霊夢[MikuMikuDance関連のページ]
 (ののワさん2D素材)
  ののワさん素材配布サイト『ののワさんフリー』

<使用ソフト>
 MikuMikuDance:OP・ED一枚絵作成
 紙芝居クリエーター:テキスト部分編集・BMP出力
 NiVE:映像編集
 図書館セット:H.264形式コンバート

製作経緯:
爽快Pが俺ランキングシリーズ作ってたので勢いで。
自分で動画を作るようになった時からの目標でもありました。

順位決めについて:
形式は週マス準拠、ポイントは細かい計算してもあれなんでマイリスだけ
x20して足しました。
だいたい予想通りの結果でしたが、リッチャンダー予告は番外な雰囲気
なので外しました。
PickUpについては最初は除外4作全部やろうかと思ったんですが、それだと
PickUpになってないなということで宣伝込みでリッチャンダー4話予告と
MakeForMe!にしました。

編集について:
テキスト部分とランキング部分は紙芝居クリエーターで作成してBMPで
出力しています。特にランキング表示はテンプレに対して文字表示のみ
変えるので紙芝居クリエーターが無いと相当大変です。

過去の自作映像素材は、まっすぐ塩味以前のものについてH.264エンコ
直前の最終AVIファイルを当時のHDD容量の関係で消去してしまって
いたので、この復元作業がなかなか大変でしたw
どの部分を選ぶかという所では、自分で作った分見せ場(と言うより
見てもらいたい部分?)はあるので特に迷いも無く。
時間配分については以下のようにしています。
 11位~8位:20秒
 7位~4位・PickUp:30秒
 3位:40秒
 2位;50秒
 1位;60秒

振り返ってみて:
ランキング作者さん達は、自作でない作品の見せ場をきっちり取り上げて
くるという点で良い目を持ってないと出来ないなぁと感心した次第。
また一通り自作をまとめたカタログ的なものになったので、振り返りの
資料としていいものが出来たのではないかなと思ってます。



2009年全体の振り返りは別エントリでやります。
category: 自作
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

