07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

紳士の黄昏

NO NO WAR!!

フリーエリア
go page top

 

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.02.06/Sat  12:42:02

 
10年1月の振り返り 
 

今月は滑り込みセーフな感じでした。
以下格納。



付いたタグ:
 プリキュアM@ster
 MMDM@STER
製作期間:
 1日
ランキング:
 日刊アイマス初動ランキング(全自動) 10年2月2日 第12位
 週刊アイドルマスターランキング10年2月第1週 第55位

<スペック>  
 解像度:960x540(16:9)
 ビットレート:1.2Mbps(映像1072kbps/音声128kbps)
 圧縮形式:UT Codec RGB→H.264

<使用素材>  
 (モーション)
  【MikuMikuDance】 H@ppy Together!!! 【ちと修正】
 (モデル)
  ラフタイムスクールセット[chiroP:【MMD】You make me happy!【響・夢子・千早】]
 (ステージ)
  名称不明[かにひら氏:【MikuMikuDance】レアさんの紹介動画のような何か。]
 (エフェクト)
  モリモリソザイ

<使用ソフト>
 MikuMikuDance:本編映像書き出し
 NiVE:エフェクト挿入
 つんでれんこ:H.264形式コンバート

製作経緯:
実は別のを作ってたんですが、今月0作もなんだかなぁということで
急遽作り始めたという。

キャラ選定について:
マイリストコメントにて言及していた人がおられましたが、主に髪型を
元にラフタイムスクールセットにあるモデルの中から決めました。
 ピーチ:ツインテール→やよい
 ベリー:ポニーテール→響
 パイン:片側結び→夢子
 パッション:ロング→千早

MMD作業について:
カメラワークは元ネタであるフレッシュプリキュア!後期EDのカメラワーク
をトレースしています。
動画内コメントでツッコミを頂いた「カメラが引きすぎ」という点は
反省点ですね…

演出について:
MMDから出力した時点でもう9割方完成状態だったので、場面切り替えで
元ネタと大幅に異なる箇所(0:45あたり)にトランジションを入れてみた
のと、夢子がアップになる瞬間(1:05あたり)にちょっと上げた足が服を
突き抜けてる箇所があるので、それのごまかし&アクセント付けも兼ねて
ハート型のエフェクトを入れてみました。

振り返ってみて:
割と勢いで作りましたw
出来れば元ネタであるフレッシュプリキュア!の最終回前にうpしたかった
んですが間に合わず(ノ∀`)
今回「世界の新着動画」に初採用(※但し30秒で切られましたが)されまして、
一気に再生数&マイリスト登録数が増えたことで意外なほど伸びたという
印象です。
マイリスト登録数3桁はノワノ以来ですね。
ネタ成分無しの動画でここまでいってくれたのはありがたいことです。



2月は、作りかけのやつをちまちま進めて何とか完成まで持っていきたい
ところです。
category: 自作
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

