10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

紳士の黄昏

NO NO WAR!!

フリーエリア
go page top

 

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.04.01/Thu  06:56:00

 
10年3月の振り返り 
 

毎度おなじみ月例振り返りです。
3月はだいたい予定通りな感じで作業進められたかなと。
例によって長いので格納。
今月は当初の予定通り1作でした。




付いたタグ:
 MMDM@ster
 はるちは
 ハートキャッチプリキュア!
製作期間:
 2週間(作業3日)
ランキング:
 日刊アイマス初動ランキング(全自動) 10年3月16日 第6位
 週刊アイドルマスターランキング10年3月第3週 第21位
 【MikuMikuDance】Pickupランキング.81 (03/08~03/21)【MMDランキング】 第7位
 (4/2追記)【MikuMikuDance】RANKIN' MMD 2010年3月号【MMDランキング】 第34位

<スペック>  
 解像度:960x540(16:9)
 ビットレート:1.2Mbps(映像1072kbps/音声128kbps)
 圧縮形式:UT Codec RGB→H.264

<使用素材>
 (モーション)
  竜虎P:【MMD】ミク、ちび、ぷちでハートキャッチ☆パラダイス【プリキュア】
 (モデル)
  ラフタイムスクールセット[chiroP:【MMD】You make me happy!【響・夢子・千早】]
  CoA春香 物理演算モデル[やかP:【MMD×アイドルマスター】H・C・M 『まっすぐ』【ボカマス祭り3】]
  如月 千早 CoAカスタムVer1.0/ホメ春香/板千早/バケちは[マシシP:Homeマシシ]
  SBGセット[VPVP Wiki]
 (ステージ)
  恋ヴォカステージ[VPVP Wiki]
  クリスタルステージ[天体少女図鑑]
 (2D素材)
  ののワさんフリー
 (背景画像・エフェクト・オブジェクト等)
  モリモリソザイ

<使用ソフト>
 MikuMikuDance:ダンス部分映像書き出し
 GIMP2:背景用オブジェクト編集
 NiVE:映像編集・エフェクト挿入・音声結合
 つんでれんこ:H.264形式コンバート

製作経緯:
H@ppy Together!!!を公開後、ある人から『ハートキャッチでも作ってほしいな』と
いう希望を頂いてたのでその内作るつもりだったんですが、予想以上に早く
モーションが配布されたので慌てて仮組してみるもNostalogicの作業を優先してたら
2週間経過してたという…

構成について:
今回はなるべくオリジナルを再現したいと思っていたので、カメラワークは
もちろん背景についても似た雰囲気になるよう選んでみたつもりです。
とは言っても忠実には無理なので、それっぽく見えるよう色々省略してたり。

MMD作業について:
今回もパースON/OFFを使い分けているので、細かくシーン分けして出力
しています。
物理演算ONにしているのでスカートが予想外の動きをする所が何箇所か
あるんですが、なるべくパンチラしない方向で出力してます。
最初の腕を振り上げるシーンの異常な捻れは動画コメントで気付いた…
あれは不注意でした。

演出について:
シーン割りはオリジナルと同じく、3部構成です。

①最初の30秒
オリジナルは教室にオブジェクトが飾り付けられてる感じになってますが
今回はしこっていいのよの時にも使用した恋ヴォカステージが雰囲気
に合ってるかなと考え、こちらを使用しました。
冒頭だけ出てくる上下の帯はモリモリ素材のCGを使っています。
ダンスについてはパースON/OFFを切り替えてるので、短いシーンを
切り貼りする形になってます。
①から②への繋ぎで一瞬画面を横切ってるのは、ののワさん&バケちはです。

②中間30秒
この部分のダンスはパースOFFのα付出力です。
背景に使用したCGは色替えで一枚を使いまわしてます。
くるくる回るオブジェクトやら足元のオブジェクトやらの作業が、今回の
動画で一番時間掛けてますね…
ホメ春香&板千早は割と受けが良かったようでw

③ラスト30秒
クリスタルステージだと真後ろに回りこめないのでカメラアングル上
制約があるんですが、ステージ被りを避ける為に敢えて使っています。
なのでオリジナルで真後ろからのアングルになっている箇所は、真上
からのアングルに変更してそれっぽく見せてみたり。
表情は自分でもちょっと弄ってますが、工夫の余地はまだありそう。
ラストのハートのオブジェクトはぴったりのやつがモリモリソザイに
あったので、これ幸いとばかり使わせて頂きました。

サムネについてはラストのとこでいいかなと思って特に専用画像は
作りませんでした。

振り返ってみて:
そこそこいけるだろうとは思ってたんですが、まさかの伸びで
初の週マス本編ランクインでした。
ノワノの時果たせなかったことが約1年掛かりで達成出来て、
嬉しい限りです。
またノワノ以来、今年投稿した動画では初の1万再生超えも
ありがたいことです。



4月はメイン作業優先で、もしかしたら一本も上げられないかも…
何か上げたいとは思っています。
category: 自作
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

