04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

紳士の黄昏

NO NO WAR!!

フリーエリア
go page top

 

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.04.24/Sat  10:59:18

 
10年4月の振り返り 
 

まだ4月終わってないですけど、今月はもう
うpする予定無いので早めに書いちゃいます。
以下格納。
今月は1本のみです。




付いたタグ:
 MMDM@ster
  im@sオールスター
 ハロプロM@STER
製作期間:
 2か月(作業4日)
ランキング:
 日刊アイマス初動ランキング(全自動) 10年4月23日 第5位

<スペック>  
 解像度:512x384(4:3)
 ビットレート:1.0Mbps(映像872kbps/音声128kbps)
 圧縮形式:UT Codec RGB→H.264

<使用素材>
 (モーション)
  蒼天P:【MikuMikuDance】恋愛レボリューション21(モーション配布版)
 (モデル)
  千早以外:VPVP Wiki
  千早:Homeマシシ
 (ステージ)
  YAMAHAステージ改良版:VPVP Wiki

<使用ソフト>
 MikuMikuDance:ダンス部分映像書き出し
 Avisynth/MVTools:モーションブラーエフェクト付加
 図書館セット:H.264形式コンバート

製作経緯:
恋レボ21のモーションが上がってたのでアイマスオールスターでやりたいな
と思い立ち云々。

MMD作業について:
とりあえずオリジナルに習って10人配置してカメラワーク無しで出力させて
みたら重いのなんのって…
カメラワークは元ネタのライブ映像の再現してみた系ですが、ここまで
いじった後どうしようと思ったのが口パクと表情。
で、ちょっと寝かせようと封印したのが2月半ばです。

復活の経緯について:
どうしたものかと思いつつその後4本別のを作ったわけですが、そろそろ
新しいものを試したいと思い立ちモーションブラーを付ける素材を
考えていた所「そうだあれ結構動き激しいからうってつけかも」と
引っ張り出してみました。
予想通りなかなか良い出来になったので、反応を見る為にこのままの
状態でニコ動に上げることに。
元々のAVIファイルは解像度960x540ですが、MP4エンコ時にニコサイズ
にして再生負荷はそれほど高くならないようにしました。

振り返ってみて:
テスト版で演出とかほぼ何も無いんですがそこそこ再生回ってるので
完成版のハードルが…
2月当時のモデルラインナップで人選してるので今回のメンバーは
こうなってますが、作り直しの際は間違いなく変更すると思います。
また見せ方等含めて完成版は色々弄りたいですね。

あとこれが21作目なんですが、上げた後マイリストコメントの
編集してた時に「21作目が恋レボ21」であることに気付きました。
ガチで偶然です。



5月はぴよm@sに何か出せればいいかなぁ。
category: 自作
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

