03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

紳士の黄昏

NO NO WAR!!

フリーエリア
go page top

 

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.05.31/Mon  00:12:12

 
カクテル単品&10年5月振り返り 
 



カクテル単品上げました。
解説は5月の振り返りも兼ねて格納部分に書きます。


製作期間:
 2か月

<スペック>  
 解像度:512x384(4:3)
 ビットレート:1.0Mbps(映像872kbps/音声128kbps)
 圧縮形式:UT Codec RGB→H.264

<使用素材>
 (モーション)
  【MikuMikuDance】shiny smile(FULLver.)先行PV風アングル【アイマス】
  やかP:新ステージで『my song』うちのRinがどこかおかしい
  あずP:relationsを歌っておどる初音ミクとその他の人達
 (モデル)
  SBG風亜美真美(亜美は色改変):VPVP Wiki
 (ステージ)
  Skydome:VPVP Wiki
  サイハテステージ[アノマロP:初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画]

<使用ソフト>
 PMDEditor:モデル改変(色変更)
 VmdMixer:モーション編集
 MMD_CameraMirror:鏡面モーション作成
 SoundEngineFree:ショート音源作成
 VocalReducer:アカペラ音源作成
 MikuMikuVoice:リップシンク用VSQ作成
 MikuMikuDance:映像書き出し
 NiVE:映像編集・エフェクト付加
 図書館セット:H.264形式コンバート

製作経緯:
カクテルに一度参加してみたかった!
(↑死亡フラグ)

テーマと担当アイドルについて:
テーマ「秘」は見た瞬間??となりましたが、解釈次第で何とか
なるかなぁと割と楽観視してました。

問題は亜美真美の方で、MMD前提での参加且つ参加表明当時は
まだSBGモデルとか無かったので、使えるキャラ(モデル)は
結構限られてまして…
結局後から出てきたSBGモデルの亜美真美を使わせて頂くことで
何とか出来そうな目処は立ちました。

テーマの解釈・選曲について:
散々悩みました。
歌詞に「秘」が入ってそうなものを片っ端から探していく所から
始めて色々聴いてみたけどティンとくるものが見つからず…

で亜美真美ならあさぽんだろうと言うことで、ボカロ曲の
カバーアルバム「Prism」を聴いてみるとDaybreakいいなぁと。
どうテーマと結びつけるかと考えた結果、「やがてまた陽は
昇り」の陽→秘で強引に解釈させてみました。
あとカクテルDSX Finaleの一言コメントに書きましたが、「真美
は765プロの秘密へ→き」なのです。(ぉ

ぶっちゃけテーマについては消化不良ですね…

構成について:
歌詞から夕方→夜→明け方といった感じの連想が浮かんだ
ので、ステージというか背景にSkydomeを使いました。
明け方もSkydomeにしようかと思って当たってみたんですけど
しっくりこなくて、サイハテステージを使わせてもらってます。

MMD作業について:
①モデル改変
真美モデルを黒っぽくしたかったので、PMDEditorで衣装の
色変更をかけています。
喪服っぽいイメージ?

②モーション編集
ここが一番手間掛けたかも。
shiny smile/my song/relationsの各モーションを使って
まず3パターンのダンスシンクロVerを作り、違和感が
無さそうな箇所をそれぞれ取り出して一つのダンスシンクロ
としています。

③リップシンク
オリジナル音源からショート音源を作成し、さらにオケ抜き
のアカペラ音源を作ってMikuMikuVoiceに読み込ませ、音素
を付けてVSQを作成してます。(割と面倒)
ただあまり上手くいってるとは言い難い(パクパクしすぎ)
なので、この辺は今後の課題です。

④鏡面モーション作成
ツール使っただけです。
Readmeの記載通りやったのでそれほど難しくはなかったかな。

⑤MMD映像出力
①~④で色々弄ったものを全部MMDに読み込んで、ステージと
キャラ合わせてダンスモーションを付けて問題ないことを確認
してから、キャラと背景を別々に出力してます。

演出について:
トレス元とかは特に無いです。
イメージとしては、『遠い世界へ旅立ってしまった亜美を想う
真美』をクローズアップしたイメージでしょうか。

①夕方シーン
陽が落ちていくだだっ広い荒野で真美が一人踊っているという
なかなかシュールな光景です。
地味に陽が沈んだり影を伸ばしたりしてます。
ちょうわかりにくい!

②夜シーン
ここは元々荒野に月光が差しているという設定にしてたんですが
鏡面にしたかったので荒野を外して空が映りこむようにしました。
パンチラは作った後気付いたが直す気は無い(キリッ
③への繋ぎ部分はLightBurstかけまくったらいい感じに。

③明け方シーン
亜美が消えて真美の衣装の色変わってますけど、ここの解釈は
人それぞれということで。
意図せず使わせてもらいましたが、サイハテステージがわりあい
しっくりきましたね。

振り返ってみて:
テーマの解釈にこだわりすぎて結果として中途半端になって
しまいましたが、良い経験になりました。
動画としては納得出来るものになったと思います。



6月は現実世界と別企画の都合により、動画を上げるのは無理だと
予想してます。
7月に何か上げられたらいいかな位で。
category: 自作
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

