06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

紳士の黄昏

NO NO WAR!!

フリーエリア
go page top

 

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.01.30/Fri  06:38:51

 
09年1月自作の振り返り 
 

自作動画を上げた月については、月末に振り返りでもやっておこうかなと。
(今後もやる予定)
以下長文を格納してますので、覚悟してお読み下さい。
投稿後に付いたタグ(1/30 4:00時点)も記載してみるテスト。
09年1月は以下4作品。



No.01

付いたタグ:
 公式全裸
紹介頂いたBlog:
 一撃入魂!
制作期間:
 2日

発想はぎょPの矢島美容室の最後に出てくるぽにょワさん。
あれが頭から離れない所へ、紅白へょぅι゛ょが出るってニュースがやたらめったら流れて「ぽーにょぽーにょぽにょ…」と脳内再生してたら見事にティン☆と来た。

マイリストのコメントに書いた通り、六角大王を買って初めて3Dで制作。
素材に関してはオールsukehiroP提供。自作オブジェクト0。何という初心者。
ポーズつけるだけで一苦労なのにアクションとかないわ…
ちょっと腕動かそうとするとすぐ複雑骨折しちゃうんだもんなぁ。(注:3Dモデルはありえない方向にも曲げたり回したり出来ます)
リッチャンダーが如何に恐ろしいことをやってるかというのが身に染みてわかった瞬間であった。

ちなみに最後崖から飛び降りてお空の彼方へ飛んでってるんだけど、コメでも1人しか突っ込んでくれなくてちょっと涙目TT
小さすぎてわかりにくいよね…
カメラアングルの切り替えとかさっぱりわからなかったのが反省点。

11月にうpしたのは手伝いのつもりだったので「アイマスMAD処女作」タグも先日まで入れていませんでした。本当はぽにょワに入れようかと思ってたんですね。
どなたかがP名タグを入れて下さってたので、まぁあれが処女作でいいかなということで、本作は2作目ということになりました。



No.02

付いたタグ:
 やよいクリーチャー
 みなぎるシリーズ
 PolyM@ster
 IDOLM@STER
紹介頂いたBlog:
 にゃー!にゃー!にゃー!
制作期間:
 2日

元ネタは言わずと知れたさいPとジアーズPの「みなぎるののワさん」シリーズ。
ののワさんだけじゃ流石に被り過ぎだよな…と考えやよクリ投入。

本作のテーマは「滑らかな動かし方の練習」です。
特にやよクリの回転と、手→頭→手の連続ジャンプの部分をsukehiroPに教えて頂きながら作っていきました。
円や弧の動きはやはり難しい…

米で「ののワさんらしさがほしかった」てのがあったんですが、ののワさんらしさってどういうものがあるんですかね…?σ(のヮの)
エロイ人もとい偉い人、知ってたら教えて下さい。
(基本カオスだと思ってるんですが)

もう少しネタを練るべきだったなという所が反省点かな。



No.03

付いたタグ:
 目が逢う瞬間(とき)
 目を逢わせてみろ
紹介頂いたBlog:
 喝ッ!!
制作期間:
 3~4時間

一発ネタ以外の何者でもない。
制作期間でお察しの通り、勢いだけで作った。

このブログでも出しましたが、最初はあずさバニーを作っていたわけですよ。
あずさ素体にバニー服を着せていく感じですね。
そちらが一通り完成した所で、ふと思いついた。
「ののワさんがバニースタイル…ゴクリ」
ここから俺の迷走が始まった。

ののワさんにうさ耳と網タイツを着せIRCで見せた所「何作ってんだwww」と言われたので、これはいけると踏んだ。既にこの時点で間違っていると言わざるを得ない。
そしてちはバキュラを壁&扉に見立て、遊太郎Pの「本気で目が逢う瞬間」の音源とアイデアをお借りする形で一気に作りうp。
ちなみにうpしたのは4泊5日の宿泊研修の出発直前とかね、お前は何をやっているんだと。

ちなみにののワさんのポージングはリッチャンダー新春SPの中でりっちゃんがとっていたポーズのパクリです。まぁきっと誰も気付かないから⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
やっぱ帝王のシュールさにはかなわないなぁ…



No.04

付いたタグ:
 ののワさん
 混ぜすぎ危険
 のヮのく悟りました
 リア住
 露出10%減量中
 蝉丸Pリスペクト
 僧衣を脱いだ
 これはいろいろ当たります
紹介頂いたBlog:
 Notitle
 にゃー!にゃー!にゃー!
 機能の黒板みたび
 Joyful-Movie
 坊主めくり
 倒れるときは前のめり
 日刊アイマス初動ランキングのマイリスト
 爽快・楽しくなる動画
 おくまの部屋(new新館)様 (1/30 23:00追加)
 にゅーあきばどっとこむ様 (1/30 23:00追加)
 カミナの競馬予想♪らんらんるー♪様 (2/2 20:00追加)
ランキング:
 日刊アイマス初動ランキング 1月27日 13位
 日刊VOCALOIDランキング 2009年1月29日 #354 8位 (2/2 21:00追加)
 週刊アイドルマスターランキング 09年1月第5週 41位 (2/1 7:00追加)
制作期間:
 2日

元ネタはこちらの記事参照。

研修中に宿泊していたホテルの一室にていい音源ないかなーと探していた時に見つけたのが、蝉丸Pの「お粥でぽっぴっぽー」(以下お粥さん)でした。
実はRDGさんとこ(爽快・楽しくなる動画)の紹介記事のコメント欄に書いたように、ぽっぴっぽーはやりたかった曲候補の一つでした。ただニコマスでは既にヒット作(爽快P・柏城P)が存在していた為、ちょっと諦めていました。特に柏城Pの作品にののワさん含めニコマスオールスター的なキャストが並んでいた為、どんなアクションつけて踊らせても霞むだろうなと。
あ、念の為ですが爽快P及び柏城Pの作品は個人的には大好きです。

でお粥さんを見た時にティン☆と来たわけですよ。
特にあの高速ちちんちんの箇所。
「これを映像として見てみたい」と思いました。

オブジェクトに関してはいつまでも頂き物100%だと進歩が無いので、小物は自作することにしました。
とはいうものの木魚と小さい鐘はののワさんヘッドの色変えただけですがww
最後に出てくる大きい鐘は六角大王のライブラリに標準で入っているやつそのままです。
表面だけちょっと金属光沢を出す為テクスチャ貼り付けてます。
ばちと赤座布団は完全自作。

組み合わせはセンターに踊るバニーののワさん、左右に木魚ののワさんと鐘ののワさん。
やよクリは「緑のジュース~」という歌詞に合わせたおまけですw
これも顔・足の色変えただけ。

ダンスはラマーズP版ノヤ氏版の混成で行くことにしました。
というよりノヤ氏版ダンスでいこうと思ったのですが、ダンスしていないストーリー部分の時間帯が存在するのでまるっきりそのままとは行かない為、ラマーズP版ダンスを差し込んだ形となります。
あとは足を上げる→下ろすの動作が0.4秒(30fpsで12フレーム)なので、左右切り替わりで2倍の24フレームを基本単位として作っていってます。
しかしののワさんの手足の短さは如何ともし難いものがあり、モーションをつけてもノヤ氏版ほどの躍動感が感じられないのがちょっと残念。
手描きだとみょ~んと伸びてたりするんですが、3Dで実現するには色々面倒な点があり難しい。
この辺は今後の課題です。

で木魚と鐘はWAV波形とにらめっこして音鳴ってる時間をコンマ何秒とかで特定してそのフレームで木魚or鐘にばちが振り下ろされるような形でモーションつけてます。
まぁMAD製作者なら誰でもやってそうなことですけど。
鐘ののワさんに両手持ちさせてるのは高速ちんちちんで見せ場を作りたかったってのが理由なんですが、どちらかというと木魚ののワさんに両手持ちさせるべきだったかなと。
きっと右手パンパンですよあの後。知らんけど。
その頃忘れられた左手はちゃんと拝むポーズをとっているのであった…
誰もつっこんでくれないけどな!

これだけの再生数、マイリスト登録数を頂いたのは完全に予想外。
バニー隊としてこんなに嬉しいことは無い…←何かが間違っている
ののワさんに服着せちゃいけなかったんですね、わかります。

後で気付いたんだが、投稿時にののワさんタグ入れてなかった!失敗した!!
入れて下さった方ありがとうございます。




こんなペースで動画上げたのも六角大王を買ったせい?お陰?
sukehiroPには責任取って(ry
嘘です。いつもお世話になっておりますm(_ _)m

自分の備忘録も兼ねて、こんな感じでやっていきます。
category: 自作
thread: 雑記
janre: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

